ケンタッキーフライドチキンをご飯のおかずにするのはおかしい?

ケンタッキーフライドチキン、おいしいですよね。我が家でも時々食べます。

そんなケンタのフライドチキン。食べはじめた頃は、チキン単体で食べていました。でもいつしかそれはご飯のおかずに。

独立した家庭を持った今でも、我が家でケンタッキーフライドチキンはおかずです。

「KFCごはん」派は少数?

どうしてケンタッキーはご飯と一緒に食べると美味しいのか / 肉汁がご飯と混ざって「絶妙なウマミ」に変化- 記事詳細|Infoseekニュース
みんな大好きケンタッキーフライドチキン(以下ケンタッキー)。街を歩いていてカーネルおじさんの優しい笑顔を目にすると

こちらで「ケンタッキーフライトチキン+ごはん」を滔々と説明されていますが、

持ち帰ったケンタッキーのフライドチキンをそのまま食べても美味しいが、実はご飯と一緒に食べても絶品。日本の一部地区では常識として浸透している食べ方だが、日本全国の規模でみてみると、実際にやっている人は少ない。

とのこと(太字は私がつけました)。

確かに「KFCをご飯のおかずに食べている」と言うと、聞いた人の反応は「え、うちもそうやで」「何それ、気持ち悪っ!」の2パターンに別れます。

否定派は何と食べてるの?

逆に「KFC+ご飯」否定派にお聞きしたいのですが、何と一緒に食べてるんでしょうかね。

パン?KFCのビスケット?

チキン単体だと味は濃いし、腹は膨れないし…、コスパ悪いし…。

そもそもアメリカンなあの味、それだけでお腹一杯にしようとすると、日本人の胃にはちょっとキツイのでは。

そこで「ご飯」ですよ

そこでジャストフィットするのが、ご飯。

ケンタッキーフライドチキンをご飯と一緒に食べると、「味付けの濃さ」がいい感じに中和されて、非常においしいです。

特に味の旨味が凝縮された「皮」の部分。あれだけで茶碗一杯はいける…。

そしてやわらかジューシーな身の部分と合わせて食べると、味に変化があって二度おいしい。

ご飯を食べることでチキン自体の消費量は減るから、家計にも優しいです。

あ、もちろんポテトもおかずです。

「ケンタッキーフライドチキン+ご飯」、おいしいよ

というわけで(どんなわけだ)、もし「KFC+ご飯」に抵抗があって食べたことがない、という方がいらっしゃったら、是非チャレンジをオススメします。

普通のスーパーに売っているフライドチキンより完成された味なので、ご飯がすすむこと請け合いです。

はるか昔、ケンタッキーで「カレーライス」を売ってたこともあるぐらい(知ってました?)なので(記憶があいまいなので一時保留)(※確認とれました。追記あり)、ご飯と食べることはおかしいことじゃないはず。

「むしろKFCはご飯と食べるべき!」なのです。

【追記】
ケンタッキーフライドチキンで、カレーライスを販売していたかどうかについて。

KFC公式に問い合わせたところ、「過去に一部の限られた店舗で、カレーライスを販売していたことがある」と回答をいただきました。

詳細については不明ですが、マクドナルドのカレーライス販売と同時期だったと思います。食べ比べをした記憶があるのでw。

おそらくごく一部店舗による、試験的な販売だったのでは。

コメント

  1. 通りすがり より:

    一時期カレーライスを販売していたのは、ケンタッキーではなくマクドナルドです。

    • ネットタイガー より:

      マクドナルドと同時期にケンタッキーでも売っていたような気がするのですが、ちょっとうろ覚えですね。記載部分は保留にします。コメントありがとうございます!

    • ネットタイガー より:

      ケンタッキーでカレーライスを販売していたことが確認できました。詳しくは記事内の追記をご覧ください。