厄年というのを患ったので、厄払いに行ってきました。お参りしたのは兵庫・西宮にある「門戸厄神(もんどやくじん)」です。私は初めての参拝です。
最寄り駅は阪急沿線の門戸厄神駅。人形供養などもされているそうです。私も去年入院などしたので、ここらで厄を落としておかねば。え、年齢?25歳です(笑)。
門戸厄神駅到着
というわけでやってまいりました、阪急電鉄門戸厄神駅です。暖かいような寒いような微妙な天候でしたが、青空も見えて何より。
駅からゆるやかな坂道を登ること約15分。高台にある門戸厄神に到着しました。写真の階段は42段。飛ばさず、一段一段上がります。
入口到着。思った以上に立派な門構え。こじんまりとしながらも迫力があります。
参拝
境内入場。うわ、なんか圧倒されるわ…。この奥に「厄神堂」と呼ばれる本堂があります。
まずは手を洗って口をすすぎます。
お線香も立てます。お線香は1本10円。家族で一本ずつ。お香をよくかぶります。
いざ厄神堂へ。写真見て気付きましたが、提灯の上にも立派な龍の絵がありますね。
お賽銭を入れてお祈り。ちょっと奮発しちゃいました。
なんてことのない普通の日曜日でしたが、思ったより人出がありました。当たり前かもしれませんが、同年代が多かったような気がします。もちろん25歳のヤングメンです(しつこい)。
せっかくなのでお守りも買っておきましょう。
ベーシックなお守りを購入。500円也。いいことがありますように…じゃなかった、厄からお守りください!
その他境内の様子
お参りが終わったら境内をプチ散策。こちらは「慶寿石」。大自然の力で様々な幸運をもたらしてくれるそう。おさわり自由でなのでなでなでしておきました。
特別祈祷所。ほんとは私もやっておいた方が良かったのですが、時間がなかったので割愛。個人は1万円でおはらいしてくれるそうです。
こちらは愛染堂。
祈願かえる。ちょっとカワユス。
延命魂(根)。こちらもおさわり自由。お賽銭も入れましょう。
宝輪杉。こういう立派な縁起物を身近に感じられるのっていいですよね。ありがたや。
帰途~まんじゅう買ったり
参拝は以上。帰宅の途につきます。こちらは駅との間にあるおまんじゅう屋さん。「厄除まんじゅう」なんて売ってます。
こちらは息子のおやつ、かりんとうまんじゅう。注文するとその場で揚げてくれます。少しかじらせてもらいましたが、アツアツ・カリカリでおいしかった!息子も大満足。
そしてこちらがおみやげの「厄除まんじゅう」。結局買うんかい(笑)。
手のひらサイズのかわいいおまんじゅう。中はつぶ餡がぎっしり。素朴でおいしいおまんじゅうでした。これで厄除もばっちり?
以上、厄払いに兵庫・西宮の門戸厄神にお参りしてきました、というお話でした。。
コメント