雑記

ラスポテトを食べる!屋台の味をお家で

[ページ内に広告が表示されます]

くねくねポテト」「もちもちポテト」なんて名前の細長いポテト。初詣や夏のお祭り、プールや海水浴、その他イベントの屋台でよく見かけますよね。

↑こういうの。普通のフライドポテトとは違い、マッシュポテト状のペーストをマッシャーで押しだし油で揚げた、独特の食感と味付けのポテトです。

これって屋台でしか食べられないのかな…と思っていたところ、実は「ラスポテト」という名前で、ネットでも普通に購入できることを知りました。

これこれ!まさに「くねくねポテト」「もちもちポテト」です。これで屋台で食べたラスポテトを、家庭でも楽しめる!というわけで以下、実際にラスポテトを購入、調理~実食のレポです。

ラスポテト購入

ラスポテトとは、もともとはオランダ生まれのポテトフライで、正式名称は「ラス・スーパーフライポテト」。日本での販売開始は、かれこれ40年前だそう。

こちらが通販で購入したラスポテトの粉末。1kg分です。右は同梱の作り方用紙。丁寧にカラーでプリントしてくれています。ありがたや。

こちらは同封のイメージ写真と、ラスポテトの生い立ち。この女の子見たことある!という人もいらっしゃるのでは。

ラスポテト粉末はこんな感じ。ちょっとわかりにくいのですが、粉末がものすごくきめ細やか。サラッサラです。

ちなみに原材料名は、乾燥ポテト・ポテト澱粉・卵白粉・食塩・増粘多糖類・乳化剤・安定剤(ピロリン酸Na)・保存料(亜硫酸Na)です。

ラスポテトの作り方

では早速、お家でラスポテトを作っていきます。初めてなので二人分、手順の通りに作ります。

材料はラスポテト100g、水200CC、油、食塩。水は冷水を使うそうです。

ボウルに入れた水にラスポテト粉末を入れ、良くねります。あっというまに固まります。

固まったら3つぐらいに分けて、マッシャーにて押し出す、と説明書にはあるのですが。

マッシャーってこんなやつ。欲しいけど、買っても我が家では今のとこ他の使いみちがないので、今回は別の方法でラスポテトを成形します。

100均で買ってきた「クリームしぼり袋」で、ラスポテトを押し出すことに。

ところがペーストが思ったより固い…!二、三本ひねり出したところでギブアップ。

平たく伸ばして、包丁で細く切ることにしました。この作り方でも全然OKなようです。

180℃の油で約二分揚げます。ラスポテトはあまり動かさない方が良いとのこと。

我が家では少なめの油で調理したので、揚がってきたら裏返し。いい色になってまいりました。

こんがり色づいたら、ラスポテトのできあがり!写真は100g全部を揚げたもの。これで約二人前です。

ケンタッキーフライドチキンのSサイズポテト、3~4個分ぐらいはあるでしょうか?左上のリングは試しに作ってみたもの。おもしろい形のポテトも作れそうです。

別角度からアップで。こんがりキツネ色に揚がったラスポテト、いい感じです。

ラスポテト実食&感想

ではアツアツの内にラスポテトを食べてみましょう。

普通の食塩以外に、カレー塩、ケチャップ、岩塩を用意しました。ラスカル、かわいいよラスカル。

ではいただきます。

 

ウマイ!

 

これはおいしい!屋台で食べた「もちもちポテト」や「くねくねポテト」の味、そのまんまでした。

外側サックリ、中はホクホクのモチモチ。そして元々がきめ細やかな粉末なので、口の中でほどける感じ

軽く味もついているので、何もつけなくてもイケる。塩を付けてももちろんオイシイ。用意した塩の中では、カレー塩が気に入りました。

今回は用意しませんでしたが、チリソースやスイートチリソースにつけても合いそうな味です。

いやー、それにしてもラスポテト、揚げたてはやっぱりウマイ。口の中にパクパクほりこんでしまいます。

マッシャーを使っていないので硬さ・食感にやや不安がありましたが、包丁のカットでまったく問題無しです。

味もオヤツ・おかず・お酒のアテなど、オールマイティーにいけるのでは。

まとめ

以上、屋台のあの味・ラスポテトを作って食べてみたよ、というお話でした。

水と混ぜて、練って、油で揚げるだけ、のお手軽簡単ポテト。形も好きなように成形できるので、型抜きなどを用意して、家族で作ると楽しいのではないでしょうか。

なお今回購入したラスポテトは、「1kg(1pc)」のもの。「2kg(2pc)」だと少しお得なものもあります。

1kgを買うか2kgを買うか、私も最後まで迷いましたが…。

1kgでも結構量が多かったですw

家族の数が多かったり、イベントで使いたい、という場合でなければ、まずは1kgからラスポテトをお試しになることをオススメします。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。