去る8/14、奈良市で行われた「なら燈花会(とうかえ)」に行ってきました。前日「なら燈花会、シカ押し寄せ困った 猛暑…カップの水ゴクリ (産経新聞) – Yahoo!ニュース」というニュースを見て、息子が燈花会を見てみたいとのたまわれたため、帰省(奈良出身です)の際に家族で見物に行くことに。最終日だった14日、雨が降らずに良かったです。
なら燈花会とは?
なら燈花会とは、1999年に誕生した、奈良に集う人々の祈りをろうそくで照らし出す、夏の10日間だけ行われるイベントです。
近鉄奈良駅より出発
近鉄奈良駅前の風景を市バス車内より。良い感じに暗くなってまいりました。帰省時にカメラを持参するのを忘れたため、急遽父よりコンデジを借りたところ、自動で日付が挿入される設定になっていました…。
目的地「大仏殿前」に行く途中。交通量が多く、なかなか進みません。
シカ飛び出し注意!なかなかインパクトあります。
バス亭近くの交差点。ブレブレでスミマセン。いや、結構なにぎわいでした。
会場へ到着
燈花会が近づいてまいりました。我が家は浮雲園地~新公会堂を目指します。
とうちゃーく。敷地内に燈花がパァーッと広がる様は、なかなか感動的。
暗くてわかりづらいのですが、左下にシカさんがいます。
燈花会本部・建物内に展示物が
いきなりですが本部建物内。私は良くわからないのですが、「境界の彼方」というアニメ作品と燈花会がコラボしているとのこと。奈良にもついにアニメコラボの波が…。時代ですな。制作は京都アニメーション。それは聞いたことある!しかし「奈良」で「京アニ」とは。
液晶テレビ内を撮影。イラストの中でもちゃーんと「燈花会」してます。さすがのレベル。
コスプレしたお姉さんからもらったパンフレット。
パンフレット中面。
パンフレットアップ。他にうちわなどのグッズも販売していました。
写真が多くなってしまったので後編に続きます。。
コメント