たねや「オリーブ大福」。大福+オリーブオイルが斬新な和スイーツ

オリーブオイルを大福にかけて食べようと思いますか?私は思いませんw。しかしそんな斬新な組み合わせの「オリーブ大福」を、和菓子の「たねや」さんは堂々と販売しています。

そのオリーブ大福なるもの、某深夜番組での紹介を見てから興味津々。阪神百貨店梅田店のたねやさんに行ったのですが、時間が遅かったせいかゲットできず。とらやきとどらやきを買って帰ったのが前回のお話

しかし再び大阪へ行く機会があり、無事手に入れた「オリーブ大福」がこちら。

大福6個とオリーブオイルがセットになって税込み972円。

オリーブオイルの小瓶をアップ。キレイなグリーンですね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリーブ大福とは?

いただきます…の前にたねやオリーブ大福について。

オリーブ大福はたねやさんが販売している、大福にオリーブオイルをかけて食べる斬新な和菓子。大福はほんのり塩味を効かせた近江米使用のおモチでこし餡を包んだもの。それにエメラルドグリーンが美しいオリーブオイルを直接かけていただきます。

このオリーブオイルが特にこだわりがあるそうで、フレッシュさをそこなわないよう、搾油後すぐに濾過せずに凍らせたもの。「ノンフィルター・フローズン・エキストラバージン・オリーブオイル」とのこと。オリーブオイル好きにはたまらない響きです。

オリーブオイルをかける

それでは食べる準備を進めていきます。こちらは素の大福。直径は4cmぐらいと小ぶり。この白くて美しい大福をオリーブオイルまみれにする…ワクワクしますね!(何が)

思い切ってかけました!大福のトップから全体に行き渡るように。オリーブオイルがトロ~リと大福を包み込みました。フワッ~とエキストラバージンの香りが漂います。あ、これはいいやつや。

別角度から。こうやってみると、大福の表面がボコボコしているのがわかります。近江米の片鱗でしょうか。

感想

それでは大福を割って…。おぅ、アンコも美しい!白・小豆色・エメラルドグリーンがっ三位一体となって視覚から楽しませてくれます。大福とオリーブオイル、どんな味がするのでしょうか。いただきます!

おいしい…

オリーブ大福、おいしい!

まずおモチの食感。やや米粒が残るぐらいの付き具合。良い舌触り。

続いて口の中に広がるのはアンコ。ほどよい、上品な甘みがジュワッ~と染み渡る。

そしてそれらを覆いかぶせるようなオリーブオイルの旨み!

オイリーだけどくどくなく、オリーブオイルにありがちなえぐみもない。アンコの甘み、おモチの塩分、そしてさわやかなオリーブオイルが一体になって、これは食べたことない味。ウマイ!

食べる前はネタ的な気持ちもありましたが、食べてみるとなるほど、良く計算された味、という感想。大福単体でも、オリーブオイル単体でもおいしく、両者が合わさってさらにウマさ倍増!というこれぞまさに味の倍々ゲーム。良いものをいただきました。

オリーブ大福の販売について

以上、たねやさんのオリーブ大福をおいしくいただいた話。このオリーブ大福、私は梅田阪神のたねや店舗で購入しました。その時に店員さんに聞いたところによると、

  • 基本、毎日入荷
  • 日によって入荷量に違いがある
  • 早ければ午前中、遅くても15時頃に売り切れることが多い
  • 電話での取り置きも可能

とのことでした。最初に行った時は閉店間際だったので、そりゃ残ってないよね。オリーブ大福食べたい!という方の参考になれば。

お近くにたねやさんの店舗がない、という方はオンライン販売もされているのでそちらものぞいてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする