大阪・少彦名神社の「神農祭」に行ってきました(2016)

2年ぶりに大阪・少彦名神社近辺で行われる「神農祭」にお邪魔してきました。年末にかけて屋台を楽しめる貴重なお祭り。お腹をすかしてレッツラゴー。

神農祭公式サイトはこちら。

最寄り駅は地下鉄堺筋線北浜駅または御堂筋線淀屋橋駅ですが、我が家は恒例・JR大阪駅より歩きです。ぶらぶら行くのが楽しいんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神農祭到着

神農祭

神農祭に到着。一本筋に添って屋台がズラーッと並んでます。あいにくの曇り空にもかかわらず、結構な人手でした。

神農祭

お参りもすごい行列。毎度のことながら今回もスルー。神様ごめんなさい。

屋台を楽しむ

もちもちポテト

まずは「もちもちポテト」から。ラスポテト好きの我が家としてこれは外せません。

ラスポテトを食べる!屋台の味をお家で
去年の11月頃、大阪・中央区少彦名神社にて執り行われる薬のお祭り「神農祭」に行ったのですが、そこの屋台で食べた「もちもちポテト」なるものが気...

ラスポテト

カリッと揚がったもちもちポテト=ラスポテト。ケチャップを添えて召し上がれ。この長さは家庭ではなかなかできないですね。お味も安定のうまさでした。

img_0785

すじこんそば。500円なり。器の中にたっぷりの中華麺とスジコン・卵・ネギ。特筆すべきはスジの旨味がたっぷりはいったスープ。おいしくて体も温まりました。

img_0749

こんな感じでイートインできる屋台もチラホラ。

img_0772

その一つに入って一息つく。そして注文!まずは焼き鳥とどて煮。

img_0773

どて煮アップ。よく煮込まれた牛すじ・こんにゃく・大根の上にネギと七味。これはおいしかった!ご飯があれば何杯でもイケるやつ。

img_0775

息子大好きな焼きそばと…

img_0777

夫婦で食べた広島風お好み焼き。ここの屋台は焼き鳥含め、どれもおいしかったです。満足。

img_0765

生姜漬と岩納豆。岩納豆を毎年買って帰ります。

img_0767

スパイシーな国の料理屋さんが出していた屋台。カレーやナン、各種スパイスなどいろんな食べ物を売っていました。プロのテキ屋さんだけではなく、こういう屋台もまたいとをかし。

img_0768

巨大な焼き芋を売っていた焼き芋屋さん。

img_0791

紅はるか(200円)を買いました。デカイ!安い!ウマイ!スイートポテトのような、おいしい焼き芋。

img_0769

パチンコ。貸し玉は1回100円とリーズナブル。景品もあります。娯楽の殿堂。

img_0762

そして息子が必ずする金魚すくい。さむないんかい。水温がちょうどいいんでしょうか。金魚が活き活きしてました。大量にすくえて息子満足。良かったね。

ゆるキャラ軍団

img_0739

この神農祭はくすりのキャラクターが集まることでも有名。今年も多くのゆるキャラに出会えました。まずはおなじみ、改元の風神さん。かぜひいてまんねん。

img_0781

これなんだっけ。失念。しゃがむと顔がクシャッとしてかわいかったです。

img_0780

日本新薬のシンヤくん。ド直球なネーミング。

img_0782

田辺三菱製薬のたなみん。白い体と青い大きな手、そして虚ろな瞳であなたをとりこに。

img_0784

これはクスリじゃないんだけど大阪科学技術館のマスコット・テクノくん。

img_0789

彼の足元は実はローラーブレードなんだ…!

img_0742

実にストレートな外見。人生で一度はお世話になる正露丸です。

img_0783

そしてひときわ異彩を放っていたのがこちら。眠眠打破の「打破山 眠太郎(だはやま みんたろう)」。怖ぇーよ!ちなみに三兄弟の長男らしいです。

眠眠打破から 新キャラクター登場!!「みんみん3兄弟」誕生!!お祝いコメント 投稿キャンペーン!!

まとめ

以上、今年も家族で楽しませていただきました大阪・少彦名神社の神農祭でした。屋台はやっぱいいっすね。そしていつか神社にお参りするのが目標です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする