ツナ缶と枝豆でつくる「簡単枝豆サラダ」はヘルシーなおすすめサラダ | ネットタイガー

ツナ缶と枝豆でつくる「簡単枝豆サラダ」はヘルシーなおすすめサラダ

二年ほど前のテレビ番組で見かけたサラダ。簡単でおいしいので今でも我が家の食卓に時々お目見えします。

カンニング竹山さんの簡単枝豆サラダ(ミラクルレシピ|テレビ朝日)

オリジナルはこちら。もう放送は終了してるのかな?テレビ朝日の「ミラクルレシピ」内で、カンニング竹山さんが紹介していたサラダです。

ワカメ:70g
枝豆:正味100g
ツナ缶:1缶
和風ドレッシング:大さじ3
かつお節:適量

材料はこんな感じ。メインはワカメ・枝豆・ツナ缶でこれらを和えて味付けするだけ。ワカメはもちろん水で戻すタイプでもOK。枝豆も冷凍食品で無問題。どこでも手に入ってかつ安価な食材で作れます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

具材を足してボリュームアップ

f:id:naox21:20160606182435j:plain

先日我が家の食卓に上がったのはこんな感じ。コーンとキャベツの千切りを足してボリュームアップしてるので、これだけ食べても結構おなかいっぱいに。

このサラダは食感が実に楽しい。枝豆のプリプリ感、ワカメのしっとり感、ツナのお肉感。それらがさっぱり和風ドレッシングで調和してついつい箸が伸びてしまいます。上記のようにキャベツを入れるとシャキシャキ感もさらに加わります。

アレンジでさらにおいしく

f:id:naox21:20160606182928j:plain

↑写真もう一枚。

そしてこのレシピの優秀なところはアレンジが簡単に効くところ。キャベツ以外にもレタスやもやしを加えてボリュームアップ。山芋の短冊切りなんかもいいですね。薬味はかつお節の他にゴマ・ネギ・海苔・生姜を足してもおいしそう。和ドレでは少し味が物足りない!という方はラー油を垂らしてピリ辛仕上げにしてみてはいかがでしょうか。

枝豆ってそれだけ食べてもおいしいですが、こうやってサラダに和えるとサラダ自体の食感にアクセントが加わって、さらにおいしくいただけます。味もシンプル・さっぱりなので、老若男女に受けること間違いなし。ツナも入っているので野菜嫌いのお子さんにもオススメです。ありふれた食材で簡単に作れるので、食卓にもう一品ほしい時に是非おためしください。

※上でかんたんかんたん言ってますが、私作ってません…。奥さんいつもありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする