うどんとケーキ(日記) | ネットタイガー

うどんとケーキ(日記)

日記、的な何か。

本日、所用で息子と神戸におでかけ。お昼はどこで食べようかと悩んだ末、元町~三宮間を移動していた時にたまたま見つけた「丸亀製麺さんプラザ店」でうどんを食べることに。なお先に断っておきますが、本エントリに神戸のオサレな写真はいっさいありません。

f:id:naox21:20160313211950j:plain

ぶっかけうどん・冷の大、ざるうどん、野菜かき揚げ、しゃけおにぎりを注文。ざるうどんとおにぎりは息子用。ところでここはなかなかの人気店のようで、12時頃には長蛇の列ができていました。

f:id:naox21:20160313212143j:plain

ぶっかけうどんアップ。ここの店舗はネギ・しょうが・天かすがかけ放題なのが嬉しい。てんこもりのネギの上にゴマを振る。いただきます。う…ウマイ!麺にコシがあっておいしいわ…。家から一番近い丸亀は最近とみに麺が柔かくって、全然食べる気が起きないのだけれど、ここのはおいしかった。やっぱ店舗によって違うんでしょうか。

野菜かき揚げはおいしかったんだけど…。後で油が胃にきたw。これは天ぷらが悪かったのではなく、ただ単に自分が老化したせいだと思います。食べ方もそろそろ考えなあきまへんな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「天ぷら用だしソース」があった

f:id:naox21:20160313212650j:plain

天ぷらを食べきった後に「天ぷら用だしソース」なるものがあることに気づく。お皿に少量入れて味見したところ、これはホントに「ソース」でした。トンカツやお好み・ウスターとはまた違う、だし味の和風ソース。ふとメニューを見ると「天丼用白ご飯130円」の文字が。これは今度来た時にオリジナル天丼を作らねば。ちなみに天つゆもポットで用意されてました。

このだしソースってひょっとしたらネットでも売ってるの?と思って調べたところ、どうやら丸亀製麺のネット通販は終了している様子。ひっかかったのはオリバーソースの「やわらかだしソース」のみ。しかしこれはこれでおいしそう。スーパーに売ってたら買ってみようか。

ホワイトデーのお返しを買う

男には1年に3日、忘れちゃなんねぇ日がある!と勝手に思ってる日が、妻の誕生日・結婚記念日・ホワイトデーです。そして明日はホワイトデー。せっかく神戸に来たので一日早いですがおみやげがてら。あ、子どもの誕生日も忘れないように。

f:id:naox21:20160313213402j:plain

ゴンチャロフのチョコレート詰め合わせ。あまりにも可愛かったので息子と二人で即決。そんな大した金額ではないのですがいたく喜んでいただけました。

f:id:naox21:20160313213605j:plain

そして生菓子も。こちらはケーニヒスクローネのエクレア。奥から抹茶・チョコレート・カスタード。

f:id:naox21:20160313213758j:plain

ケーニヒスクローネはかわいいクマのキャラクターが目印の、神戸は御影生まれの洋菓子屋さん。百貨店で良くみかけますね。先のゴンチャロフも創業は神戸・北野です。神戸はおいしいスイーツがてんこもりズラ。

f:id:naox21:20160313213928j:plain

エクレアを別角度から。ずっしりクリームが詰まっていながら、一本税込270円とリーズナブルな価格。三本あるので私もお相伴に預かりましたが、程よくお上品な甘さでおいしかった!これまたリピートしたい一品です。

何はともあれ

チョコレートもらった人はお返し忘れないように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする