【感想】写真絵本「手から、手へ」―感動した一冊 | ネットタイガー

【感想】写真絵本「手から、手へ」―感動した一冊

手から、手へ

詩・池井昌樹/写真・植田正治/企画と構成・山本純司による写真絵本「手から、手へ」(集英社)を読みました。正月に実家にて母が購入したこの本を見せてもらったのですが、その内容に感動。自分でも手元に置いておきたくなって手に入れた一冊です。

この「手から、手へ」は池井昌樹氏の詩と植田正治氏の写真でつづられた「写真絵本」。谷川俊太郎・賢作さん親子の朗読にインスピレーションを受けた、集英社の山本純司氏(※本書出版前に集英社を退社)が企画したもの。池井昌樹氏の詩「手から、手へ」に、植田正治氏の家族写真を織り込んで作られた一冊。全編を通して見開きの右に池井氏の詩、左に植田氏の写真、という体裁です。

※厳密には「絵本」ではないのですが、「あとがき」内の表現より「絵本」としてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

親から子へ、思いを込めたメッセージ

やさしいちちと

やさしいははとのあいだにうまれた

おまえたちは

やさしい子だから

おまえたちは

不幸な生をあゆむのだろう

集英社「手から、手へ」より

出だしの一節。「やさしいちち・はは」から産まれた「やさしい子」。そんなおまえたちは「不幸な生をあゆむ」であろう。いきなりの厳しい言葉にインパクトを受けます。

険しい道を進むであろう子どもたちに対して、親は何もしてやれない。そして苦難からそのやさしさを捨てたくなることがあるかもしれない。子どもたちよ、そんな時は―。

生きること自体が苦しくもある世の中。それを望むと望まざるとに関わらず生きていく子と、彼らを憂う親の思い。そして子の幸せを願う祈り。訥々と、しかし力強く語られる詩とモノクロで綴られる家族写真から、子どもに対して心の底から振り絞った、厳しくも温かいメッセージが伝わります。

今を生きる「子どもたち」への一冊

この「手から、手へ」の詩は「親から子へ」という体裁を取っています。しかしそれは例えば今存在している現実の親子、といった直接的なもの以上に、これまでに在った「全ての親」から今を生きる「全ての子(人)へ」といった意味合いが強いように感じます。

そのメッセージは基本的に、今を生きる全ての人に向けたもの。いま親じゃなくっても、いま子どもじゃなくっても、心に響くものがあるはず。特に辛く、苦しい状況にある人ならば、最後の言葉と写真にきっと心うたれるのではないでしょうか。

私は本書を読んで私を育ててくれた親のみならず、それ以前から私につながる全ての人へ思いを馳せました。ああ、みんなそんな気持ちを持って生きてきたのかな、と。そして同時に望みます。未来を生きる子どもたちが、苦しい時にこのメッセージを受けとって少しでも救われたら。2016年の新年に出会ったこの「手から、手へ」。いつまでも手元に置いておきたい、大事な一冊となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする