スクラッチ始めるならこの一冊。「10才からはじめるプログラミング図鑑」 | ネットタイガー

スクラッチ始めるならこの一冊。「10才からはじめるプログラミング図鑑」

f:id:naox21:20151123194112j:plain

創元社から2015年10月20日に出版された「10才からはじめるプログラミング図鑑 たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門」を買いました。息子がちょうど10歳。プログラミングに触れても良い年頃かな?と思い、書店で見かけて購入。

帯には「未来の世界を変えるスーパープログラマーをめざそう!」とありますが、別に息子にビル・ゲイツやザッカーバーグのようになってほしい、なんてこれっぽっちも考えていません。ただ論理的思考を学んだり、何かを作り上げる楽しさを知ってくれたらいいな、ぐらいの気持ちです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクラッチとは?

この本の前半では「スクラッチ」について学びます。コインでけずるクジのことではありません。

Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

スクラッチ(Scratch)はMITメディアラボ ライフロングキンダーガーテングループのプロジェクトで、オンラインで無償で利用可能。命令の書かれたブロックを組み合わせてスクリプトを作ることによって、プログラミングを学ぶことができるサービスです。

実は以前、息子と一緒にこのスクラッチを触ったことがあるのですが、もう一つうまく使えなくって、挫折してしまったんですよね…。この本が理解の手助けになったらいいな、というのも購入動機の一つ。

後半はPython(パイソン)

「10才からはじめるプログラミング図鑑」後半では、プログラミング言語「Python」について学びます。私はPythonをさわったことはありませんが、JavaScriptやPHPであれば軽くさわれるレベル。そういう目ではありますがパラパラめくってみたところ、おもしろそうな印象を受けました。出力や変数・配列といった基本的なことから関数やバグ・デバッグ、アルゴリズムといった本格的な内容を学べるようです。

息子の反応

この本を息子に渡すと早速興味を持って読み始め、しばらくすると「スクラッチさわりたい!」というので使っていないノートPCを貸してあげました。本を片手にポチポチさわっているようです。カラフルなイラストがたくさん載っているので子どもにも読みやすいのでしょう。

10歳にはちょっと難しいかも?

しかし本書を眺めて正直なところ、「10歳には少し難解なのではないか?」とも思います。小学校6年生~中学生1・2年生ぐらいで読み始めてもいいのでは?という印象。まあ本棚に入れておいて気が向いた時にパラパラめくる、ぐらいの読み方をしたほうが自然と興味が湧くのかもしれません。

まとめ

以上、「10才からはじめるプログラミング図鑑 たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門」を買った、というお話でした。上記の通り10歳というのは本書の対象としては少し早すぎる感がありますが、おそらくキリがいいので10歳という設定にしたのでしょうね(笑)。そして本書、実はプログラミング未経験の大人が読んでもおもしろいのでは、と思います。私も息子が飽きたらこっそり奪い返すつもりです(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする