【サザエさん】フネ役の声優さん交代とサザエさん一家の年齢 | ネットタイガー

【サザエさん】フネ役の声優さん交代とサザエさん一家の年齢

日曜日の夕ごはんは、大体家族で「サザエさん」を見ながら食べる我が家。まあ息子が好きなもので。私なんかは流石にもう長年見ているので流し見。この前はタマの首にかかっている鈴をぼんやり見ながら「タマの鈴ってでけーなー。音もけっこう鳴りそう。俺がネコだったらどうにかなっちゃうんじゃないだろうか」なんてことを考えながら見ていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フネ役の声優さんが変わっていた

と、本日のサザエさん、何だか違和感が。あ、フネさんの声が若い!これまで担当されていた麻生美代子さんが降板され、新しく寺内よりえさんが担当される、というニュースがありましたが、今日からだったんですね。

news.livedoor.com

f:id:naox21:20151004211652j:plain

Googleの検索候補でも「サザエさん」に続いて「フネ 声優」や「フネの声」が来ている有様。関心度の高さが窺えます。

フネ=寺内よりえさん。お声の感想

そして寺内よりえさんのお声の感想は…若い!すっきりさっぱりした感じ。麻生美代子さんのお声はふっくら丸みを帯びたようなイメージがあったのですが、比較して確かに若返ったというか、まだ慣れていない・馴染んでいないという意味も含めてフレッシュな感じを受けました。そして波平さんの声が永井一郎さんから茶風林さんに変わった時のことを思い出したり。茶風林さんはすっかり波平になりましたね。

そもそもフネは何歳なの?

しかしここで我が家に議論が巻き起こりました。「声が若返ったけど、そもそもフネは何歳なの?」その風貌や麻生美代子さんのお声から、割りと年輩なイメージを持っていましたが、よくよく考えると小学生のカツオとワカメの母親でもあるわけで。というわけで公式サイトをチェック。

サザエさん キャラクター紹介 – フジテレビ

こちらのページより磯野家・フグ田家の各人物の年齢を抜き出してみると…

このような年齢設定のようです。フネさんは52歳(としておきます)でした!カツオくん、ワカメちゃん・タラちゃんは想像できる年齢でしたが、大人たちの年齢を改めてみるとなかなか興味深い。

…あれ?新声優の寺内よりえさんは2015年現在62歳。先述のニュースによるとネットでは「若い!」という声があるようですが、そもそも設定年齢よりも10歳も上の方が声をあてられているんですね!もちろんキャラクターと声優さんの歳が一致している必要はないのですが、そう思うと「若い」という感想も何だか不思議な感じがします。前の声と比較して、という意味合いもあるのでしょうけど。

次第に慣れてゆく

しかしそんなフネさんのお声、本日2話・3話と話が進んでいくと、人間の耳のせいか、いや、声優さんの力量なのでしょう。意外と馴染んできた感を早くも受けました。波平の時やドラえもんの声優陣が変わった時もそうでしたが、こうやって慣れていくんですね。声優さんが交代するというのは長寿アニメ番組の宿命。慣れ親しんだ声が聞けなくなることは寂しいのですが、新しい声優さんは裏で相当努力されているはず。頭の下がる思いです。

というわけでフネさんの声が変わったお話。麻生美代子さん、お疲れ様でした。寺内よりえさん、二代目フネさん、頑張ってください!(まだ二代目だったのか…)いつの日かDVD-BOXが発売されるその日まで、我が家ではサザエさんを応援していきます!

【2015.11.28追記】

カツオの親友・中島くん役をされていた声優の白川澄子さんが亡くなられたとのことです。各ニュースを見ると御年80歳!その年齢で小学生の声を担当されていたとはつゆほども思いませんでした。また声優交代前の出来杉くん(ドラえもん)も白川さんがされていたことを知り、二度ビックリです。上に書いた通り長期アニメの声優交代、必然ではありますが、あのちょっと鼻にかかった「いそのーっ」と呼びかける中島くんの声がもう聞けないと思うと、寂しいですね…。謹んでご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする