「京都将棋」は短時間で気軽に遊べるおすすめのミニゲーム | ネットタイガー

「京都将棋」は短時間で気軽に遊べるおすすめのミニゲーム

手軽に遊べて、ちょっと変わってて、非デジタルで、お値段がお手頃なミニゲームないかなー、と思って見つけたのがこちら。

f:id:naox21:20150602135412j:plain

株式会社幻冬舎エデュケーションより発売のミニ将棋「京都将棋」です。税込定価1,620円。私がAmazonでポチった時の価格は1,209円でした。

私は将棋のルールは知っているけど戦法などはあまり詳しくない、ほぼ素人レベル。実家に帰って父(滅法強い)と対戦すると、20回やって19回は父親に華を持たせてあげるぐらいの親孝行者です。しかし、これだったら一泡吹かせてやれるかも…!というのもこの「京都将棋」、ちょっと変わったルールなのです。

幻冬舎エデュケーションの京都将棋に関するプレスリリースはこちら。

【プレスリリース】新商品「京都将棋」発売のお知らせ – 幻冬舎エデュケーション

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「京都将棋」とは?

純粋な将棋以外に「将棋」の名を関するものと言えば「軍人将棋」や「どうぶつしょうぎ」が思い浮かびますが、この「京都将棋」、私も今回初めてその名前を知りました。

「京都将棋」はなぜ「きょうと」なのか?これは1976年に発案された比較的新しいゲームで、最大の特徴はコマの裏に別の役割が印字されていること(「王」以外)。「香」の裏は「と(と金)」、「銀」の裏は「角」、「金」の裏は「桂」、「歩」の裏は「飛車」になっていて、コマを動かすごとに裏返します。そして「香」の裏が「と」、つまり「きょうと」であることから、それをもじって「京都将棋」になったのだとか。

京都将棋 – Wikipedia

f:id:naox21:20150602144612j:plain

こちらが「京都将棋」の箱の中身。セット内容は将棋のコマ(10個)、将棋盤、説明書、です。

f:id:naox21:20150602144711j:plain

コマはこんな感じ。木製のしっかりしたつくり。そこそこ大きさがあって持ちやすいので、子供からお年寄りまで扱いやすい感じ。

「京都将棋」の主なルール・遊び方

f:id:naox21:20150602150527j:plain

「京都将棋」も「将棋」なので、コマの動きや王を取ったら勝ち、という将棋の基本ルール・遊び方は同じです。それ以外、京都将棋ならではの主なルールをご紹介します。

  • 盤面は5✕5マス
  • コマは5種類
  • 「王」以外は両面に異なる役割の駒名がある
  • 「王」以外はコマを進めるごとに裏返す
  • 取ったコマはどこでも好きなところにおける
  • その際、どちらの面を表にしてもOK
  • 打ち歩詰め(歩を打って詰ませること)、二歩もOK
  • 歩や桂馬を身動きの取れない場所においてもOK

です。最大のルールはやはり「一手ごとに動かしたコマを裏返す」こと。コマの打ち終わりに役割が変わるので、先を読むのがなかなか難しいです。

「京都将棋」で遊んでみた感想

では京都将棋で遊んでみましょう。対戦相手は息子です。

f:id:naox21:20150602150709j:plain

うーん、なかなか異質な光景ですね(笑)。普通の将棋は「王」と「玉(ぎょく)」がありますが、この京都将棋ではその区別はありません。じゃんけんで先攻後攻を決めてゲームスタート!

…むむ、慣れないとなかなか難しい!例えば「歩」を一つ上に上げると次は「飛車」になりますが、次の番にそれで相手陣営の「と」を取ると、その飛車が「歩」になるのでそこから進めなくなってしまう。自陣も敵陣も含め、駒の表と裏、そして動き終わったあとにどういう状態になるか、を想定しておかないと痛い目を見てしまいますね。あと最初の一手にも結構悩んでしまいます。

でもなんだかクセになる!ちょっとした頭の体操というか、パズルゲーム的なおもしろさがあって、普段使わない部分の脳みそ使ってる感が。ちなみに息子との対戦は5勝0敗で私の勝利でした。やったね!(大人げない)息子もとても楽しかった(くやしかった?)らしく、「またやろう!」と息巻いておりました。

まとめ

以上、独特なルールがおもしろいミニ将棋、「京都将棋」のご紹介と遊んだ感想でした。一回のプレイ時間もそんなにかからないので、本格的な将棋をやる時間がないけど将棋をさわりたいという方、家族・友人で気軽に遊べるゲームを探している方にオススメです。子供からお年寄りまで、年齢を問わずに遊べるのもいいですね。私も今度実家に帰った時は、これで父をギャフンと言わせてやりたいと思います。

なお本文でもちらりとご紹介しましたが、お子さんがまだ小さいご家庭には「どうぶつしょうぎ」がシンプル・カワイイのでオススメです。我が家も大分お世話になりました。家族でのコミュニケーションに最適ですよ。

ちなみに冒頭のパッケージ写真。

f:id:naox21:20150602135412j:plain

こちらは三手詰めになっています。まずはこちらで頭の体操をどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする