Gmailの重要マークは他のメーラーと違う? | ネットタイガー

Gmailの重要マークは他のメーラーと違う?

メールはGoogleの「Gmail」をほぼメインに使っています。以前はプロバイダのメールを使っていましたが、プロバイダを何回か乗り換える内に設定がめんどくさくなって、いつしかGmail一本に。

f:id:naox21:20150513194019j:plain

で、こちらはGmailの受信トレイですが、左端の方、黄色いマークがところどころ付いています。これはメールの重要度を示す「重要マーク」なんですが、自分が利用しているWebサービスなど、企業から送られてくるDM(ダイレクトメール)に良く付いているんですね。

f:id:naox21:20150513195035j:plain

こちらは某大手通販サイトからのメール。ほぼ100%、重要マークが付いています。

社会人になってメールを使うようになって、「重要マークは頻発しないで、本当に重要なものにつけよう」と教育されてきたので、「なんだ、宣伝なのに重要マーク付けちゃっててなんだかなぁ」と思ってたのですが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Gmailの重要マークはGoogleの判断で付く

ふとしたことから、これらの重要マークは「Gmailが判断して付けている」、ということを知りました。

Gmail ではさまざまな情報を使用して、メールに重要マークを付けるかどうかを自動的に判断します。 メールを重要と判断する仕組み Gmail では、次

Gmail では、さまざまな情報を使用して受信メールに重要度を付け、色別のマークでメールの種類を示します。黄色のマークは重要なメールを示します。色の付いていないマークは重要でないメールを示します。

上記ページによると、重要マークについてはこのように扱っているとか。企業の皆様、今まで勝手にプンスカしてて本当にスミマセンでした。m(_ _)m

Gmailに「重要度」の設定はある?

そこでふと疑問に思ったのは「Gmailから送信するメールに重要度レベルは付けられるのだろうか?」ということ。Outlookなどのメーラーでは送信するメールに「最高/高/標準/低/最低」のように5段階の重要度を付けられますよね。それについてはこちらより。

次に示す Microsoft® Outlook の機能は、Gmail では相当する機能がないため、Gmail インターフェースでは使用できません。ただし、特に記載がない限り、 G

重要度レベル: Outlook では、メールに [重要度: 高] や [重要度: 低] というマークを付けられますが、Gmail では付けられません。

とのことです。そもそも機能が「ない」んですね。ちなみに「Yahoo!メール」にも「重要度レベル」の概念は無いようです。

他のメーラーから「重要度レベル」を付けて送るとどうなるか?

では他のメーラーで「重要度レベル」を付けられたメールは、Gmailでどのように扱われるのだろう?気になったので実験してみました(ヒマだな…)。

f:id:naox21:20150513200520j:plain

写真はメーラー「Thunderbird」。オプションの「重要度」より「最高」を選んで送ってみます。このアカウントからGmailアカウントにメールを送るのは初めてです。結果は…。

f:id:naox21:20150513200604j:plain

重要マークが付きました!でもこれはあくまでGmailが判断しているので、ひょっとしたら付かない場合があるのかもしれませんね。ちなみにこの後もう一度、今度は重要マークを付けないで送信したらスパム扱いされましたw。連投したのがまずかったかな。

…とここで疑問が。この結果だと重要度レベルを設定して送ると、Gmailがそのメールを「重要」と判断している、ということに。もう少し実験してみましょう。今度はGmailで一番先に受け取ったテストメールの「重要マーク」をクリックして、重要度を解除します。後述しますが、このように重要マークのオン/オフを繰り返すことでGmailが受信するメールの重要性を学習するようです。

もう一度Thunderbirdより重要度:最高に設定してGmailに送信すると、再度重要マークが付きました。しつこくそのメールの重要マークを解除して、さらにThunderbirdよりテストメール送信。すると今度は重要マークが付きませんでした!Gmailがユーザーの操作により学習していることを確認するとともに、今まで受信してきたメールの重要マークは、もとのメールの「重要度レベル」とは無関係(もしくは関係が薄い)であることが判明しました。

Gmailの重要マークに関する設定など

Gmailで受信したメールに付く「重要マーク」ですが、設定でオフにすることもできます。

f:id:naox21:20150514093057j:plain

Gmailの画面右端、歯車アイコンから「設定」を選び、

f:id:naox21:20150513203029j:plain

「受信トレイ」タブの「重要マーク」より「マークを表示しない」を選択します。ここにもGmailが新着メールを分析して重要なメールを予測している、ということが説明されていますね。

ちなみにもう一度こちらのGmailヘルプより。

Gmail ではさまざまな情報を使用して、メールに重要マークを付けるかどうかを自動的に判断します。 メールを重要と判断する仕組み Gmail では、次

こちらによると、重要マークの付き方がイマイチだな、と思ったら、そのメールの重要マークをクリックしてオン/オフを切り替えることで、重要マークの精度が上がっていくそうです。先の検証もこちらの機能によるのでしょう。こまめに修正していくと、使いやすいGmail環境が出来上がっていくのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする