なつかしのゲームブック。 | ネットタイガー

なつかしのゲームブック。

学生時分、「ゲームブック」にはまっていた時期がありました。ご存知ですか?ゲームブック。各パラグラフ(段落)に数百程度の数字が振り分けられていて、読む人間の行動によってストーリーが変化する。

例えば

「通路を進むと宝箱があった!さてどうしよう?
ラッキー!すぐあける→35へ 罠かもしれない。無視する→254へ」

とか

「敵があらわれた!戦闘を開始せよ。
勝ったら→269へ 負けたら→74へ」

のように、読者の選択肢や戦闘の結果によって物語が変わります。ゲームなのでもちろんゲームオーバーもあり。ゲームのおもしろさを書籍で再現した「遊べる小説」のようなものです。

で、先日ふと本棚の奥を見たら、かれこれン十年前に遊んだゲームブックが出てきました。なかなか年代物となっている懐かしのゲームブック達。ちょっとジャンルに偏りがありますが、せっかくなので手持ちの本をご紹介。内容はうろ覚えな部分もありますがご容赦を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星」(勁文社)

f:id:naox21:20150413193028j:plain

今はなき出版社「ケイブンシャ(勁文社)」の「アドベンチャーヒーローブックス」より、「機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星」です。当時初心者にもとっつきやすい難易度で、アニメやテレビゲームのゲームブックといえばこの「アドベンチャーヒーローブックス」シリーズでした。手元にはありませんが、ナムコ「ドルアーガの塔」、ハドソン「チャレンジャー」、カプコン「影の伝説」任天堂「ゼルダの伝説」シリーズなどがゲームブックになっていたと思います。

f:id:naox21:20150413193017j:plain

この「最期の赤い彗星」、「ガンダム」と「Zガンダム」の間をつなぐ、シャアが主人公のサイドストーリー。ア・バオア・クーを脱出したシャアの冒険譚。当時としてはめずらしい「シャアが主人公」の本。「ガッシャ」「ドワッジ」「アクトザク」「ガルバルディ」など「ペズン計画」のオリジナルMSや、敵の正体が実は本編にも登場した○○だった、というそれらしい内容で、ワクワクしながらページを繰ったのを思い出します。

「機動戦士ガンダム 灼熱の追撃」(勁文社)

f:id:naox21:20150413193029j:plain

同じく勁文社「アドベンチャーヒーローブックス」より「機動戦士ガンダム 灼熱の追撃」。こちらは「最期の赤い彗星」とは異なり、完全オリジナルストーリー。ジオンの少年整備兵が、味方を裏切った部隊が持ちだした機密データを追う、という内容。

f:id:naox21:20150413193016j:plain

オリジナルの登場人物や地上戦ということもあってなかなか地味な内容ではありますが、ガンタンクⅡ、ジムキャノン、トロピカルドム、ゲルググキャノンといったMSVが豊富に登場して、ファンの気持ちをくすぐる一冊でした。

「機動戦士Zガンダム ジェリド出撃命令」(勁文社)

f:id:naox21:20150413193030j:plain

今度は「Zガンダム」より「機動戦士Zガンダム ジェリド出撃命令」本編の敵役、ジェリド・メサが主人公の異色のゲームブック。Zガンダム本編が始まる前のお話、という設定。このゲームブック自体はおもしろいのですが、ジェリドが主人公ということで何となく話に入り込めなかったような記憶が。

f:id:naox21:20150413193018j:plain

しかし登場MSはいずれもファン心をくすぐるにくいものばかり。ギャプランを彷彿とさせる「ドミンゴ」や、「ナスホルン」、「ブリザード・ドム」など本書でしかお目にかかれないオリジナルMS達が冒険に華を添えます。マニアックな話でごめんなさい。

私がこの「アドベンチャーヒーローブックス」で持っているガンダムのゲームブックは以上三冊なのですが、実はもう一冊出ているようですね。近年知りました。

こちら、「機動戦士ガンダム シャアの帰還-逆襲のシャア外伝」です。これは当時存在を知りませんでした。今は何やらプレミアがついてるよう。知ってれば絶対買ったのに…!

「装甲騎兵ボトムズ 復讐の惑星シド」(勁文社)

f:id:naox21:20150413193031j:plain

「装甲騎兵ボトムズ」のゲームブック。私は当時ボトムズを見たことがなかったんですが、ロボットアニメが好きだったので何となく購入。おもしろかった、と思います。

f:id:naox21:20150413193015j:plain

おなじみ「スコープドッグ」をはじめ、「ジェノサイドドッグ」「ブラッドサッカー」「ベルゼルガ」など、強力なATが多々登場。サイコロの目をちょろまかしながらクリア(笑)。ちなみにこういうゲームブックはページの隅にサイコロの目が描かれているので、パラパラめくるとサイコロ代わりになります。

「ガルフォース 忘却の惑星」「ガルフォース2 カオス秘密基地を叩け」(勁文社)

f:id:naox21:20150413193019j:plain

こちらは買ったけどほとんどやっていなかったと思うので写真のみご紹介。当時はキャラクターデザインをしていた園田健一氏の絵が大人気でした。勁文社のアドベンチャーヒーローブックスの手持ちは以上です。

「スーパー・ブラックオニキス」(創元推理文庫)

f:id:naox21:20150413193020j:plain

ここからは創元推理文庫の「スーパーアドベンチャーゲーム」シリーズ。こちらは元はパソコンのゲームだったと思うのですが、「スーパー・ブラックオニキス」。洋ゲーの雰囲気漂う表紙イラストですが、日本製RPGの元祖らしいです。

f:id:naox21:20150413193021j:plain

主人公「テンペスト」と仲間たちが呪われた街「ウツロ」の地下深くに眠る秘宝「ブラックオニキス」を探し出すアドベンチャー。当時はこういうファンタジーRPGが人気真っ盛りでしたね。冒険者、トロールやゴブリン、スライムといったベーシックなモンスター、剣、魔法、ダンジョン…。ワクワクする冒険がいっぱいでした。

ところでこの「スーパー・ブラックオニキス」、私には難しくてクリアできなかったのですが、近年「初版本にはバグが有る」との情報を得まして、手持ちの奥付みたら初版本だよ!ちなみに正誤表を公開されている方がいらっしゃいますので、再プレイされる方はこちらを参考にされてはいかがでしょうか。

スーパー・ブラックオニキス」初版正誤表

「ワルキューレの冒険 迷宮のドラゴン」(創元推理文庫)

f:id:naox21:20150413193022j:plain

同じく創元推理文庫「スーパーアドベンチャーゲーム」より、ナムコのファミコンソフト「ワルキューレの冒険」をゲームブック化した「迷宮のドラゴン」。ワルキューレ時の鍵伝説三部作の一冊です。カバーイラストは米田仁士氏。米田氏のイラスト、好きなんですよね。

f:id:naox21:20150413193023j:plain

マーベルランドで悪の化身ゾウナにより時の鍵が抜かれ魔物が溢れかえる世界を、女神戦士ワルキューレが倒す、というのはオリジナルと同じで、プレイヤーはワルキューレを助けるために旅に出る戦士の卵という設定。写真のイラストは「シーザス」。ファミコンではこいつ倒すのに苦労したな…。ファミコンゲームと本格ファンタジーのテイストが良い感じでミックスされた良作です。

「ワルキューレの冒険 ピラミッドの謎」(創元推理文庫)

f:id:naox21:20150413193024j:plain

「スーパーアドベンチャーゲーム」ワルキューレの冒険シリーズ第二作「ピラミッドの謎」。さすがに今となっては内容は良く憶えていませんが、ページをめくったらアドベンチャーシートに書き込みがびっしりありました(笑)。

f:id:naox21:20150413193025j:plain

ファミコンでは主人公ワルキューレを操作しますが、ゲームブックでは主人公以外にサンディやニスペンといった旅の仲間が登場し、オリジナルに上手にRPGのパーティ要素を組み込んでいます。しかしこれを書くためにパラパラ本を読み返していますが、ちゃんと物語になっていますね。読んでて普通におもしろい。

「ワルキューレの冒険 時の鍵の伝説」(創元推理文庫)

f:id:naox21:20150413193026j:plain

手持ちの最後!「スーパーアドベンチャーゲーム」ワルキューレシリーズ三部作の完結編、「時の鍵の伝説」です。パラグラフ数603の大作。

f:id:naox21:20150413193027j:plain

すみませんが内容は全く憶えていません!が、シリーズ二作をプレイして、本書の発売を待ちに待ったことを思い出しました。奥付を見返すと「迷宮のドラゴン」の初版は1988年3月、「ピラミッドの謎」は1989年4月、そしてこの「時の鍵伝説」は1989年10月の初版でした。2年ちょっとでゲームブック3冊を刊行するって、実はすごいことじゃないんだろうか。ちゃんと完結させてくれたのがありがたい。

まとめ

以上、なつかしのゲームブックのご紹介でした。アラフォーの方ならば、「懐かしい!」と思われる作品がいくつかあるのではないでしょうか。もう処分してしまいましたが、他にも「ドラゴンクエスト」や「パトレイバー」をプレイした記憶があります。その他にも「火吹山の魔法使い」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ゼビウス」などが発売されていました。ゲームブックは今や書店からはすっかり姿を消してしまいましたが、昔はこんな感じの本が結構出ていて、少年少女達がその発売を楽しみにしていた時代があったのです。

…と感傷に浸っていたら、「ワルキューレ」と同じく創元推理から発売されていた「ドルアーガの塔」シリーズは、なんと新装版になって今でも手に入るようで(アドベンチャーヒーローブックスじゃない方)。また機会があればプレイしてみたいものです。

【2016/3/10追記】
電子書籍版「ドルアーガの塔」三部作が発売されています!

電子書籍deゲームブック。Kindle版「ドルアーガの塔」をプレイ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする