買って便利だった、役に立つグッズ10選 | ネットタイガー

買って便利だった、役に立つグッズ10選

f:id:naox21:20150220183659j:plain

ここ3年ぐらいで購入したグッズで良かったもの、生活に役だったもののリストです。同じようなものを購入しようかな、と考えられている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. 7インチタブレット(Nexus7)

10インチタブレットを買った後、Nexus7(2012)が発売され、不要なのに購入。が、これが大正解。10インチは大きいので見やすいのですが、やはりちょっと重い。7インチは片手持ちできて寝転びながらでも使えます。PCの無い部屋でのネット閲覧や、電子書籍を読むのに大変重宝しています。私のNexus7は購入から2年以上経ちますが、未だにサクサク動いてくれます(一度クリーンインストールしてます)。もしこれが壊れてもまた7インチのタブレットを買おうと思っています。

【2015年11月追記】

2. デジタル温湿度計

デジタルで室内の温度と湿度を計測してくれます。私は湿度を測るためにこのグッズを購入しました。Amazonのレビューをご覧いただくと「誤差がある」という意見がその他の製品含め多々見受けられますので、本格的な計測には向かないかもしれません。私の場合は除湿機を作動させるための目安にしているのでこの温湿度計、とても重宝しています。部屋に一つあれば便利。

3. 除湿機

というわけで除湿機です。私の部屋、季節によって湿度が異常に高くなるため、壁面の結露やカビに悩まされておりました。が、このグッズを買って一日に数時間稼働するようにしてから、大分マシになりました。稼働するのは主に冬・梅雨の時期と大雨が降る日。上記の湿度計で確認した湿度が60%~70%ぐらいの時に作動させると、50%台まで湿度が下がります(私の部屋の場合)。2・4・8時間で切れるタイマーや節約モードも付いているので良い使い勝手。

なおこちらはコンプレッサー方式で動作音が大きい、というレビューもあります。私は気にならないレベルですが、静音重視の方は若干値段が上がりますがPanasonicのデシカント方式除湿乾燥機などの購入を検討されてはいかがでしょうか。でも今これ書いてて思いましたが、除湿機に湿度計つけてくれたらいいのに。

4. ワイヤレスマウス

パソコンとマウスのケーブルが干渉するのが気になって、ワイヤレスマウスを使うようにしたところ、ものすごく快適になりました。ロジクールのものを使っています(Amazonリンクは私が購入したものより新しいものです。参考写真としてご覧ください)。家族用・仕事用にこれまで3~4つ程購入していますが、いずれも全く問題なく、また長期間使えています。ワイヤレスということで当然電池を使うわけですが、軽量化のために単4電池を単3に変えるスペーサーを使用しています。

5. 金鳥 ゴキブリハンター

私はゴキブリが大の苦手です。出来るだけ遠くから離れて仕留めたいのです。そんな時手にしたこの「金鳥 ゴキブリハンター」。びっくりするぐらい遠くまで、威力を保ったまま噴射できます。「遠くのゴキブリにもすばやく命中!」のコピーに嘘偽りはありません。また即効性バツグン、かかったゴキブリはすぐに苦しみだします。今は寒いのでまだ必要ないかもしれませんが、暖かくなって来た時、この製品を思い出してください。なお「ターゲットを瞬間氷結!」みたいなのも買ったことがあるのですが、近寄れなかったので効果を試すことができませんでした。トホホ。

6. Wi-Fi付きコンデジ

スマホを持ってないので、コンデジを持ち歩いてます。私はSONYのDSC-WX200を使っています(上記は別機種)。カメラについてはいろいろ意見もあると思うのですが、良いと思うところだけ挙げるとこんな感じ。

  • 光学10倍
  • 軽い
  • Wi-Fi付き
  • 蛍光灯下での撮影に適したホワイトバランス設定がある

です。10倍ズームはあると便利。3-5倍でははっきりしない遠くのものを写せます。また無線LAN環境があればWi-FiでSDカードを抜き差しすること無く、PCにデータを飛ばせます。と言っても動画のような重たいものは転送にものすごく時間がかかるので、SDカードまたはケーブルでデータ移動しています。まあ何はともあれ軽いので持ち歩きに便利、ブログ用の画像作成に非常に重宝しています。

7. PCメガネ

f:id:naox21:20141010173127j:plain

Zoffで買ったPCメガネを愛用しています。パソコンでの作業時には手放せないグッズ。効果のほどについては諸説紛々あるようですが、私はこれを付けていると目が楽になったような気がします(個人の感想です)。よろしければこちらの記事もどうぞ。

ブルーライト対策に「PCメガネ」を使ってます

8. 万年筆・カクノ

パイロットの万年筆・カクノです。これで万年筆デビューをしました。お値段も1,000円と手頃で、初心者が書き心地を確かめるには充分な商品です。これ使ってると何か字がうまくなったような気がしますが、多分気のせいです。カクノについてはこちらもどうぞ。

パイロット「カクノ(kakuno)」で万年筆デビュー

9. ティファールの電気ケトル

もともと電気ポットを使っていたのですが、大きくて場所を食う割には意外と使っていないことに気づきました。そこで電気ポットは知人に譲り、ティファールの電気ケトルに買い換え。保温機能はありませんが、コーヒーを飲みたい時、カップ麺を作りたい時などなど、使いたい時に必要な分だけ沸かせるので使い勝手が良くとても便利。お値段もリーズナブル。一人暮らしを始める人などは、電気ポットを購入する前に一度こちらを検討してみてもいいと思いますよ。

10. シュレッダー(手動)

ナカバヤシの手回し3WAYシュレッダー。紙類ならばA4まで、その他カード類・メディア類もこれ一つですべて裁断してくれます。個人情報の記載された古い書類や、使わなくなったカード・メディアの処分にめちゃめちゃ役に立っています。手動なので小さいお子様のいる家庭でも安心。1,000円ぐらいで購入しましたが、値段以上の活躍を見せてくれるグッズです。

まとめ

以上、「ここ3年ぐらいで買って便利だったグッズ10選」でした。あまり大したもの買ってないですか?スミマセン。元々は除湿機のことを記事にしたかったのですが、それだけではまとまりがなかったので、このような形で紹介させてもらいました。そしてもう一つ、「ゴキブリハンター」はマジおすすめです。機会があったら試してみて…、いやそんな機会が無い方がいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする