【超適当】ソーセージ+ジャガイモの土鍋炊き込みご飯。ちょっと洋風 | ネットタイガー

【超適当】ソーセージ+ジャガイモの土鍋炊き込みご飯。ちょっと洋風

「また炊き込みご飯か!」と思われたあなた。すみません。また土鍋DE炊き込みご飯です。家にある食材だけで作ってみました。レシピも適当ですが、一応載せておきます。なおくどいようですが、超適当な自己満足レシピです。またエントリーの最後に反省点も掲載しておりますのでそちらも合わせてご覧ください。

【材料】

・米… 2合
・水… 450ml
・ジャガイモ… 1個~1個半
・ソーセージ… 4本
・にんじん… ひとかけ
・しょうが… ひとかけ
・コンソメ(固形)… 1個
・しょうゆ… 小さじ1
・塩コショウ… 少量

ご覧になってお気づきかと思いますが、今回の肝は「ジャガイモとソーセージ」、そしてコンソメを使って少し洋風を意識していることです。思いつきで作っているので食べられるものになるか不安です。では早速作っていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

具材~調理

f:id:naox21:20141030004248j:plain

固形のコンソメスープの素です。今回はこれを使ってみます。まずはお米を研いで水を切り、ボウルに水をお米が隠れるぐらい注ぎ、30分浸します。後、一度水をきって、お米+分量の水を土鍋へ。

f:id:naox21:20141030004345j:plain

お米を水につけている間に具材を切ります。ジャガイモはざっくりカレーに入れる感じで。大きめでも大丈夫です。ソーセージは適当に切りましょう。写真だけみるととても炊き込みご飯の具材には見えません。

f:id:naox21:20141030004422j:plain

土鍋にお米+水+調味料を入れ、良くかき混ぜます。なお固形コンソメは良く砕いて、ダマにならないように注意しましょう。この時塩コショウも振りましたが、必須ではありません(後述)。その後、切った具材を鍋の上に載せる感じで並べます。

f:id:naox21:20141030004436j:plain

30分経ったら強火にかけます。沸騰したらごく弱火(←ここ肝心)に。14分ほどそのまま火にかけます。その後火を止め、12分ほど蒸らします。今回はジャガイモという大きい野菜が入っているので、少し長めに蒸らしました。

f:id:naox21:20141030004445j:plain

時間が経過しました。それではフタを開けてみましょう。…無事に炊けております!安心しました(笑)。人生2回めの土鍋炊き込みご飯ですが、もうすっかりマスターしたと言っても過言ではありません。ソーセージのいい匂いが食欲をそそります。良くかき混ぜて、お茶碗に盛りましょう。

実食

f:id:naox21:20141030004500j:plain

盛りました。うん、いい色でおいしそう!ちょっとおこげがキツイかな。マスターは過言でした。撤回します。気を取り直していただきまーす!。

f:id:naox21:20141030004519j:plain

ソーセージ。いい感じで炊き上がっております。

f:id:naox21:20141030004536j:plain

ジャガイモ。ホクホクでうまい!

…感想。うん、適当に作ったわりにはイケる味。おいしいです!ご飯は良い炊きあがりで言うまでもなくおいしい。特筆すべきはジャガイモ。ホクホクしてたまりません。ソーセージもジューシーでプリプリ。ご飯に良く合います。ジャガイモ+ソーセージのコンビネーションはお子様も喜ぶのではないでしょうか。コンソメはもう一つ味がはっきりしませんが、特に気にはなりませんでした。味が濃くなりすぎるよりは良かったと思います。「洋風」からは外れますが、醤油だけの味付けでもOKだと思います。

反省会

ごちそうさま!と一息付く間もなく反省会です。

・レシピ通りで作ると全体の味はやや薄めになります。ただソーセージは元から味が付いているので、味付けをあまり濃い目にすると辛くなりそう。調整するとすれば醤油を大さじ1にするか、コンソメ半個分ぐらい増やすか、でしょうか。

・塩コショウは少し振っただけなのですが、ソーセージの塩分と相まって少し辛くなった気が。なくても良いかもしれません。

・ショウガ、私はおいしかったのですが、味付けを洋風に振りたい方は入れなくても良いかも。

以上、超適当土鍋炊き込みご飯でした!まったく参考にならないと思いますが、「土鍋炊き込みご飯、簡単でおいしいよー」と言いたいだけですのでご容赦ください。特に味付けはご家庭のお好みで変えてしまって良いでしょう。ソーセージの変わりに鶏肉や豚肉でもおいしくできると思います。しかしジャガイモ、初めて炊き込みにして食べましたがおいしいなぁ。ホカホカのご飯とホクホクのジャガイモ、最高の組み合わせです。食べ盛りのお子さんがいる場合には水増しにもなっていいですよ(笑)。

こちらもどうぞ

土鍋ではじめての炊き込みご飯。あてにならないレシピを添えて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする