NHK Eテレ「フック ブック ロー」の天野くんの演技に惹きつけられる | ネットタイガー

NHK Eテレ「フック ブック ロー」の天野くんの演技に惹きつけられる

NHK Eテレの「フック ブック ロー」をご存知でしょうか。平日の朝7:35~7:45の10分枠で放送されている、「ハッチポッチステーション」「クインテット」の流れを受け継ぐパペットバラエティです。

「NHK Eテレ-こどもポータル」より
「NHK Eテレ-こどもポータル」より

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ゴージ・ダツジ」の声優さんは…

番組内容は後述するとして、その中のパペット「ゴージ・ダツジ」(上記写真上段の左右にいるキャラクター)を演じている天野くんの演技にいつも注目しています。「天野くん」はそう、あの「あ~まのく~ん(ウドちゃん風に読んでください)」のキャイ~ン・天野ひろゆき氏です。「天野くん」とか書いてますが、私より年上ですw。

実はこの「ゴージ・ダツジ」、天野くんの二役なんです。黒髪のゴージはちょっと高めのさわやかな声、金髪のダツジはお調子者のダミ声。朝起きるぐらいに番組をしているので良く耳にするのですが、「ホントに二人とも天野くんがやってるの?」と毎回驚きます。普通のバラエティーでも良くお目にかかりますが、多芸多才な人ですね~。

ゴージ・ダツジのコーナーが楽しみ

特に楽しみなのが、ゴージ・ダツジのみが出演するコーナー。二人が交互にどんぶりの中から顔をだしてセリフを掛け合う「なるほどんぶり」、階段を登りながら韻を踏んだ言葉をひたすら言う「かいかいだんだん」。どちらも天野くんの演技が光ります。子どもだけでなく、大人もついつい見てしまう面白さです。

天野くん以外にも魅力的なキャスト

ということで天野くんの演技に注目な「フックブックロー」。パペットのコミカルな寸劇とさわやかな歌が、気持ちのよい朝を演出してくれる良番組です。天野くん以外にもゴージャスなキャスト。本屋「日々はんせい堂」に登場する面々を下記で紹介しますので、お時間がありましたら合わせてお目通しください。。

・平積傑作(ひらづみ・けっさく) …演:谷本賢一郎さん

傑作くんのみ人間の出演です。爆発ヘアーが特徴的なさわやか青年です。

・野辺留文句治(のべる・もくじ) …演:中尾隆聖さん

バイキンマンの声でお馴染みですね。安定の演技力。

・野辺留しおり(のべる・しおり) …演:折笠富美子さん

すみません。この方は良く存じ上げないのですが…。非常にキレイなお声です!

・五四九(ごしっく)ゴージ&ダツジ 演:天野ひろゆきさん

「あ~まのく~ん」です。

・リリック …演:浦嶋りんこさん

猫です。演じる浦嶋さんは「FUNK THE PEANUTSの人」と言えばおわかりでしょうか?

こちらもどうぞ

家族で楽しいひとときを。おすすめの「遊べる絵本」

【絵本】大人にも子どもにもおすすめ!家族で楽しめる絵本

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする