よく切れるハサミはフィットカットカーブがおすすめ | ネットタイガー

よく切れるハサミはフィットカットカーブがおすすめ

東急ハンズで「ハンズメッセ」というセールを開催していたので、大丸内の梅田店へ行ってきました。そこで妻が購入したこのハサミ。

f:id:naox21:20140830201215j:plain
プラス株式会社の「フィットカットカーブ」です。これはフッ素コートタイプ。何でも今つかっているのが切れ味が悪くなってきたので、新しいのが欲しかったそう。このハサミ、刃が「ベルヌーイカーブ」なので根本から刃先まで角度が一定、つまり対象物を切るのに最適な角度が維持できるとのこと。ちなみにWikiで「ベルヌーイの定理」を見てみましたが、なんのことやらさっぱりわかりませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

切りにくいものもサクサク切れる

f:id:naox21:20140830210431j:plain

裏面の説明です。紙以外もサクサク切れるようです。

f:id:naox21:20140830210520j:plain

説明その2。「ベルヌーイカーブ刃」「フッ素コート」「がたつき防止リング」「低反発グリップ」などが主な特徴です。

持ちやすい、手になじむグリップ

f:id:naox21:20140830210634j:plain

持ってみました。「低反発グリップ」は手になじむ、良い感触です。重量は通常のハサミより若干(ほんとに少し)重いぐらいでしょうか。

f:id:naox21:20140830211110j:plain

刃先拡大。非常にキレイです。粘着物がつきにくいそうなので、郵便物の開封などに良いかも。実は色・形がちょっとカッコよくて気に入っていますw。

サクサクの切れ味がクセになる

ためしにスーパーのビニール袋を折りたたんで切ってみましたが、サクサク切れました。確かに根本から刃先まで、一定の切れ味を保っているような感じがします。購入価格はレシートを無くしてしまって正確にわからないのですが、セールで300円ぐらいだったようです。妻いわく、「100均よりちょっといいものを買ってみたかった」とのこと。良い買物だったと思います。

【追記】

妻がこれで、パンの袋に印刷されているキャンペーンの応募券を切ってみたところ、普通のハサミよりはるかにラクに切れたそうです。「買ってよかった (^-^)」とのこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする